ビジネスモデルを考えているとき、【こんなビジネスが面白そうだ】【こんなビジネスまだ無いよね?】【これ絶対ニーズがある】、みたいに思い付きでいろんなアイディアをブレスとすることがあります。とても楽しいですよね。ただ 思いついたビジネスモデルの市場調査を行い、競合分析をしてみるとそのほとんどがちょっとビジネスにするのは難しいなあ・・・という感じで消えていきます。また、同様に事業計画を立ててみる。1個売る毎に、1サービスを提供する毎にどれだけの収益が上がって、毎月どれくらいの売り上げが上がるか。また それにどれだけの費用がかかるか?1個あたりの粗利はどれくらい?月どれくらい販売できる?などなど。市場調査、競合分析、事業計画作成、そのうえでPDCAというのが起業、副業に関わらず、新商品の開発などにも必要な工程だと思います。市場調査委、競合分析、事業計画書作成、これをちゃんとできない人に起業(事業を作ること)は難しいと思います。サラリーマンでいうと事業計画を立てられない人に事業部長はできない。そんな感じです。正直、結構な割合でこれをちゃんとできない人が多い。時間がかかるめんどくさい作業ですが、大事なことはめんどくさいということを肝に銘じてください。アイディアを考えることも大事ですがこっちもそれ以上に大事な作業です。
大事なことはめんどくさい。