【新規ビジネスコンサルタント 佐藤貴史のブログ】
前回お話しししたが、サイクルシェアリングともう一つ ドコモさんから
お願いされたビジネス支援 「環境センサーネットワーク」
環境センサーネットワークというのは、ドコモさんが保有する携帯の基地局は60,000局あるのですが、そのうちの4000局に気象センサーを取り付け、リアルタイムで 花粉の飛散量や気温 湿度 風速 雨量などを測る気象センサーです。
収集した詳細な気象データをビジネスにするのが急務でした
ちなみに気象庁が保有する花粉収集センサーは全国200か所 ドコモさんのセンサーは花粉に関しては4000か所 その規模・・・流石です!
まあ、データをそのまま販売できれば最高だったのですが基本は
自治体向けに防災に役立つよう詳細なデータを利用したシステムを作るケーブルテレビ向けに 地域の詳細な気象情報を提供し、
製薬会社 食品会社など 多少でも気象にかかわる商品を取り扱っている会社にデータを販売するみたいなことを最初はやってました。
初年度 初めてのデイールで某製薬会社向けに花粉の情報が〇×▲□万円で販売できた時は本当にうれしかった! ちょーーーラッキーでした。 笑
翌年度から花粉に関しては、ドコモ側でメディアを作ることにしました。確か最初は PCとガラケー向けのWEBサイト 名前は「ドコモ花粉ライブ」
そのメディアを運営し、花粉に関連した企業さんからスポンサーを集めるというった企画でした。同時に花粉関連商材をスポンサー企業から集め無料でプレゼントする
プレゼントサイト「花粉情報局」というのを当社で運営しました。
ちなみにスポンサー企業は結構集まり製薬会社さん 洗剤会社さん マスク 花粉対策眼鏡 掃除機 掃除用具
目薬 などなど いろいろなメーカーさんから協賛いただきました。
ちなみに花粉はマーケットが非常に大きいです。日本人の4人に1人は花粉症です。各企業さん花粉商戦に毎年かなり力を入れています。
花粉ビジネス結局4年ぐらい携わりましたが、有名な大学の先生とお話ししたり著名な病院の先生を訪ねたり、アレルギー検査を専門にやっている会社さんと
お話ししたり、まあ 花粉に関しては詳しくなりました。
私はいまだに花粉症ではありませんが、毎日ヨーグルトを食べ、夜寝る前には
シャワーで鼻を洗っています。本当は花粉症じゃなくても花粉の時期はマスクしたほうが良いのですが、めんどうなんでそれはしてませんが。
3年目以降は スマートフォンが広がってきた時期だったので PCはやめスマフォ向けにアプリを配信。ただ 最初の花粉アプリはアンドロイドのアプリのみ!
なぜなら ドコモさんアイフォーンこの時期 売ってなかったんですよね~~。笑片手落ちも片手落ちで・・・したね
3年目以降は 花粉アプリだけではなく 熱中症アプリ インフルエンザアプリ気象と疾患というキーワードでこれらのアプリもリリース。
熱中症=水分補給 エアコン インフルエンザ=製薬会社 うがい薬 マスク など
花粉同様これらに関連した商品を取り扱う企業さんから協賛を集めるというビジネスモデルでした。4年目以降はアイフォンもリリース。
個人的には花粉とインフルエンザアプリは大手スポンサーも毎年ついていただき
非常にやりやすかったです。良いアプリでしたが 事情がありて 一昨年でこれらアプリは終了しました
環境センサーネットワークビジネスに関しては ほぼ0ベースからのビジネス立ち上げでしたが、ドコモ担当者の方と本当 いろいろ試行錯誤して
苦労もしましたが、ある程度成果も出すことができ良かったです。良い担当者に恵まれ、楽しく仕事ができたのは本当に良かったです。