PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)とは・・・?一般的には、大規模な大規模なプロジェクトになると、プロジェクト内にPMOを設置することがあります。これは、PMがプロジェクト状況を把握するために、さらにはPMと共にプロジェクト運営を円滑に行い、プロジェクトを成功に導くために設置するポストです。
PMOの役割は様々ですが、一般的には以下のような役割があると考えます。
1)プロジェクト運営の事務局
全体の会議体(ステアリングコミッティ、進捗会議等)の管理運営
2)プロジェクトの基準、標準の策定
開発プロセスの整備、レビュー開催局面整備、標準ドキュメントの策定、適用の促進
3)各種指標の基準値作成、収集、評価
進捗率、品質指標、各工程での指標のサマリーや整理、状況の把握と評価
上記全体を踏まえて、PMとともにプロジェクトを成功に導きます。
他にも色々な役割があると思いますが、大きくはこんなところではないでしょうか。プロジェクト全体組織に関わり、PM以上に重要な役割だと言えます。優秀なPMOが設置されることがプロジェクト成功の重要な要素の一つです。
将来起業を目指す方々にとってこのPMOの経験をすることは非常に意義のあるものだと思います。SESの業界では最近若手のPMOを募集している案件が多々見受けられます。将来起業を考えている若手の皆さま、チャレンジしてみませんか? 希望者からの連絡お待ちしております。
起業する前にPMO経験を積みたい社会人3年目くらいの若手募集