【新規ビジネスコンサルタント 佐藤貴史のブログ】
私が家事代行ビジネスに参入したのは 2000年4月のことです。
介護保険が導入された時期と同じです。当時はまだ家事代行というキーワードは
今のように認知されていない時代でした。
ホームページを作成して、yahooに家事代行で登録すれば、検索で1位で出てくる
リスティング広告もSEO対策も何の必要もない、とても素晴らしい時代でした。笑
ちなみに、多分ですがgoogleのリスティング広告で 家事代行 家政婦 を一番最初に利用したのは私だと思います。当時 1クリック5円だったのを鮮明に覚えています。
今 一体いくらなんですかね・・・?
家事代行事業に関しては、2000年から2004年くらいまでは、結構順調な数字で伸びていました。初年度 500万 2年目 2000万 3年目で5000万 4年目で1億に近い数字まで伸びました。 当時 ライバル企業は 今も有名な ベアーズ位しかなく 競合他社が少なかったです。 家事代行がマスコミの取り上げられるようになり 知名度が上がってくると同時に参入企業も増えていき、2004年ごろから新規参入が急激に新規参入が増えた気がします。正直 ちょうどそのころから家事代行ビジネスに限界を感じ始めておりました。理由は3つ
① 人材が集まらない
② 顧客層は結局かなりの富裕層
③ かなり属人的なサービスである
① 2003年ころから働くスタッフが集まらなくなってきました。
② 累計3000件くらいのお客様とお付き合いしましたが 港区のお客様が25%
渋谷区 世田谷区 目黒区 品川区などで25% その他23区で25%
要は 首都圏の東京23区で顧客が75%を占めていました。
日本のお金持ちを垣間見ました!!!
③ 長年対応しているスタッフの交替に伴い お客さんの解約などがある
という感じでした。
このままでは 20年頑張っても 十数億の会社だなあ~~ それではつまんねー
などと 今思えばかなり高飛車でした。十数億で十分じゃん! 奢ってんじゃねえよ
と当時の自分に伝えたい感じです。笑
そんな感じで、家事代行ビジネスにちょっと限界を感じている時期、中小事業者だけではなく一部上場の大手企業さんが家事代行事業に新規参入してきました。
続きは次回